月別アーカイブ: 2013年9月

広いルーフバルコニーの家

本日は、プライベートな話です。

先日の台風によりわが賃貸住宅が、激しく雨漏りにより、現在カビ臭さと格闘しています。

そこで、急遽引っ越し先を探していますが、どうせ引っ越しするんなら、好きなところに住みたいと思いつつ、

十分な時間を費やす事も出来ない状況です。。。

横浜で育ったので、横浜の中心街と言われる地域も候補にしようと思いまして、先日徒歩で下記ルートを見てきました。

横浜→高島町→戸部、掃田山公園→御殿山ヒルズ近辺→桜木町→野毛町→関内→山下公園→横浜中華街→石川町

普段横浜から桜木町方面に行くには電車ですので、徒歩で行くのは始めてでしたが、まだまだ知らないお店も

ありまして、新たな発見があり、大変楽しかったです。

 

しかし、いざ住むとなると上記の地域は、都会すぎて躊躇してしまいます。予算上の理由もありますが、、、

会社員時代は、平日はほぼ寝るだけ、土日は外出している事が多かったので、ほとんど家にいない状況でしたので、

住む場所に関しては、快適ではなくても不快じゃなければいいかな程度の基準で選んでいましたが、

今回は、自宅で仕事をする時間も増えるため、ある程度、快適さを求めた住居を考えています。

そこで広いバルコニーがある家が良いと思っています。

自称バルコニーマニアなんです。

極端な話、室内よりも大きいぐらいのバルコニーが良いと思っています。

外部が感じられる空間が好きなんですよね!!!

下記の間取りよだれ出ちゃいますよ。。。

large-balcony1

ベランダ50畳ですよ。。。

large-balcony2

一見すると上のバルコニーよりも小さいなあと思いきや、、、

バルコニーの手すり部分の表記に注目です!!!

こちらは省略表記です

そして、ルーフバルコニー横の文字を見ると、、、

なんと100畳。。。

よだれ止まらないです。。。

 

よだれ掛けが必要です。。。

 

上記のような珍しい間取りが掲載されているサイト

思わずツッコミたくなる!?間取り10選 – MSN不動産

https://jj.jp.msn.com/edit/msn/kyotsu/madori_unique/index.html

 

世界の珍しいバルコニーのサイト

世界のバルコニー

http://roofbalcony.info/

二つとも楽しいサイトです。

そんな感じで本日は、ごくごくプライベートな話でした。

 

ウイスキーストーン Teroforma

先日便利&エコグッズを見つけました。

それは、ウイスキーストーン(Teroforma)です

whiskeystone-teroforma1

夏といえばビールです。

秋といえば秋刀魚など魚がおいしく食べれる季節です。

魚に合う秋の飲み物といえば、焼酎ですよね。

その焼酎の水割りやロックに氷を入れて飲むと思いますが、

氷が溶けると焼酎の味が薄まってしまいますよね。

そして、また焼酎を入れたり、氷を入れたりと。

その繰り返しでどんどん飲んじゃうことありませんか。

 

そんな状況になる前に、氷の代わりにウイスキーストーンです。

こちらは、味が薄まらない氷なんです。

飲み物を冷ます効果がありますが、氷と違い、溶けないんです!!!

凄いですよね。

こちらのウイスキーストーンは、素材が天然ソープストーンなんです。

洗って冷凍庫に入れれば、何回も使用出来るようです。

エコです。

しかも見た目も良い感じです。
ウイスキーに入れるとおシャンティですね。
whiskeystone-teroforma2
アマゾンのショップで販売されているようですが、現在完売中でした。。。
「ウイスキーストーン Teroforma」で検索しますとショップが検索出来ます!!!

iPhone5sケース 白壇 伝統工芸 山田平安堂

本漆塗り iPhone5sケース カバー 白檀(びゃくだん)のお話です。

様々な伝統工芸が好きです。

その伝統工芸のiPhone5sケースです。

製作は、白壇(びゃくだん)は、宮内庁御用達 漆器 山田平安堂様が製作されています。

宮内庁御用達や英国王室御用達等というのは、それだけでおぉーと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

iphone5s-byakudan

この飴色いいっすよね!!!

黒とのコントラスト渋いっすね。

こちらの飴色は銀箔の上を漆塗りすることでこのような色になるようです。

この光沢感触りたくなります。白壇塗りは、中国の古い漆器にも同じような技法を用いられているようです。

さらにさらになんと空気に触れると徐々に鮮やかな色になっていくため、経年変化も楽しめるようです!!!

 

木製iPhone5sケースを発売する予定なので、他社製品を紹介するのも変な話かもしれませんが、

これは良いなあと純粋に思いましたので、紹介してしまいました。

良いものは良いんです。

見てしまった知ってしまったら、紹介していくしかないんです。。。

 

1919年創業された山田平安堂様。

代官山に店舗があるようです。

ネットショップもあります。

 

山田平安堂

http://www.heiando.com/

 

木製iPhone5sケース発売予定です。

craft conference room

http://www.craftconferenceroom.com/iphone5s

 

 

BUTTONWORKS(ボタンワークス)×NATOストラップ

本日発売の雑誌OCEANSで見つけましたBUTTONWORKS(ボタンワークス)とコラボレーションされた

NATOストラップが良い感じで~す。

 

今回BUTTONWORKS(ボタンワークス)とコラボのNATOストラップはレザー製です。

buttonworksnatostrip

今までのNATOストラップはカラフルなバリエーションのナイロン製のものが多くありました。

 

ヴィンテージのレザー製もありましたが、今回BUTTONWORKS製はよりシンプルな印象です。

 

またカーフ、オーストリッチ、アリゲーターのような他社レザーバンドは模様がありますし、

経年変化という点ではそれほど楽しめないかと思いますが、

BUTTONWORKSのNATOストラップは、革の経年変化も楽しめて、長く使用出来る。

したくなるような雰囲気じゃないでしょうか。

 

確かにナイロン製よりも発汗、蒸れに対しての効果は望めないかもしれませんが、

しかし、BUTTONWORKSのNATOストラップのレザーは、イタリアの一流メーカー、ブッテーロ社製のようです。

品質も間違いないと思われます。

一本持っておくと幅が広がりそうですよね!!!

カラーもブラウン、プレーン、ネイビー、ブラックの4色展開のようです。

 

カラーによってはシックな装いにもマッチしそうですね!

個人的にはネイビーが特に良い感じでした!!!

 

 

雑誌のFujisan.co.jp雑誌・定期購読専門オンライン書店にて販売されているようです。

 

雑誌のFujisan.co.jp雑誌・定期購読専門オンライン書店

http://www.fujisan.co.jp/oceans_shop/item_09.asp

 

 

スツール60 80周年記念カラー

本日は、スツール60のお話です。

stool60

スタッキングスツールの原型といわれるスツール60。

積み重ねすぎのような気も。。。

 

スツール60は、世界の巨匠、Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)氏により、1933年にデザインされました。

アアルト氏は、フィンランド出身の建築家であり、インテリアデザイナーです。

スツール60が発売されてから2013年でちょうど80周年となりますが、

最近までに800万脚ほど生産されているようです!!!

超ロングセラー商品ですよね。

スツール60は、スタッキングスツールの原型なので、コピーのような商品も多く発売されています。

 

スツール60は、ヴィーブリ図書館を設計していたアアルト氏が図書館で使用するスツールを

デザインしたのがきっかけのようです。

素材は、パーチ材やブラックリノリウム等があります。

直径350ミリ、厚さ28ミリの丸い座面に、脚部が3本取り付けしてあります。

脚部分の工法は、直線部分は無垢材で、曲げられている部分は櫛歯のようにした隙間に薄板と接着剤を

挟み込む挽き曲げという工法で作られいるようです。

この脚部分はアアルト・レッグと呼ばれています。

シンプルデザインの中に若干の遊びというか変化があります。

ちなみに3本脚のものがスツール60で、4本脚がスツールE60のようですね。

 

こちらは、アルテックの創業80周年のアニバーサリーとして発表された特別カラーです。

244358791

 

アルテックとは、アアルト氏と奥様と友人で設立された会社で、社名の意味は、アートとテクノロジーを組合わせた造語との事です。

artekとmarimekko

シンプルなので飽きがなく、経年変化も楽しそうですよね。

E60ヴィンテージ

ヴィンテージも非常に良い味がありますし、色を塗っても楽しいでよね!!!

 

アルテックの創業80周年のアニバーサリーカラーはscopeオンラインショップ様で販売されています。

scope

http://www.scope.ne.jp/

 

野毛のホッピー仙人に会ってきました

随分前のお話ですが、横浜の野毛のホッピー仙人に会ってきました。

ホッピー仙人とは関内駅から徒歩5分ほどのところにある知る人ぞ知るホッピー専門店の名前です。

名店のため、雑誌に掲載される事も多く、先月発売のdanchuにもホッピー仙人が掲載されていました。

そのお店に始めて行ってきたお話をしたいと思います。

 

miyakoshotengai

大岡川沿いの建物が都橋商店街になりまして、その2階にお店があります。

店内に入ると既に他のお客様でいっぱいのため、カウンターに座れず、立ち飲みという状況でした。

お店のシステムも良く分からずに行きましたので、仙人ことマスターのおすすめという事で、

白ホッピーを注文しました。

う、うますぎる!!!

正直あまり期待していませんでしたが、ホッピー仙人のホッピーは、ホッピー概念が変わります。

これは、全く大げさではないです。

始めて行った時、友人二人と行きましたが、三人共に同じ感想でしたので、間違いないと思います。

今まで飲んでいたホッピーとは全く違います。

それはサーバーで供するホッピーですので、非常にきめが細かいです!!!

 

キンミヤはもちろん、ジンやウォッカ、ラム、テキーラなど、色々なスピリッツが選べるとの事です。
19時開店で22時には閉店してしまうようです。

というのも仙人は日中、会社員をされていて、仕事が終わってからお店をされているようです。

非常に物腰柔らかな仙人です。

仙人が色々とホッピーに関して、教えて頂けるので、安心して飲めるお店です。

ファンも多いのが、納得出来ます。

 

横浜方面にお越しの際はホッピー仙人がおすすめです。

 

ホッピー仙人

営業時間19時~22時

住所:横浜市中区宮川町1-1-214都橋ビル2F

http://www.geocities.jp/hoppysennin/

 

 

DIY可能な賃貸物件

先日の台風により、我が家(賃貸)は雨漏り被害により、急遽引っ越しする事にしました。

こちらに越して2年ちょっとですが、その期間内でも数回雨漏りはありましたが、

今回が一番酷い状況になりまして、押し入れの一部も天井から雨漏りとなってしまいました。

それにより室内がカビ臭くなり、そういうのも結構大丈夫な体質なんですが、頭痛もしてきて、

耐えられなく、引っ越しを決意した次第です。

という事で色々とやりたいことがあるんですが、賃貸探しのためにも時間を割かざるを得ない状況です。

 

しかし、色々な賃貸住宅を見るのは楽しく、ついつい見てしまいます。

 

そして、今回探していた際に、いいなあと思ったのが、自分で改装出来る賃貸住宅が結構あるんですね。

数年前は、R不動産くらいしか行っていなかった気がします。

ひじょーーーーーに楽しそうです!!!

 

賃貸でもDIY出来る物件サイト載せておきます。

UR都市機構DIY住宅

http://www.ur-net.go.jp/diy/

 

感性で探す不動産ポータルサイト rooms

http://www.rooms-jp.com/

 

株式会社シーアプランニング様運営のスケルトン賃貸不動産情報

http://www.skeleton-chintai.com/

 

有名なR不動産様にも一部リフォーム可賃貸物件があります。

http://www.realtokyoestate.co.jp/

 

こちらはDIY可能な物件サイトではなく、リフォームして賃貸住宅にしているリズム株式会社のサイトです。

リズム株式会社様運営のサイト

http://www.re-ism.jp/

テイストが好きな室内がありましたので、載せておきます。賃貸でもオシャレな部屋に住みたい方オススメです!

よろしければ、御覧下さい!!!

 

今回DIY可能賃貸は、大変残念ですが、諸事情により住むのは厳しいんですが、いつか自分でリフォームしたいっす!!!

 

イセタンメンズ×Begin 世界の傑作モノ博2013 ライカ別注品

イセタンメンズ×Begin 世界の傑作モノ博2013が、昨日9月18日から始まりました。

去年は台風によりあきらめてしまったので、前から今年は行きたいと思っていましたが、

諸事情により今年も行けないんです。

今年行かれる方のために書きたいと思います。

 

今年最も注目しているのは、これです!!!!!

leica-camera

ライカの別注物です!!!

大変驚きです。

ライカはBegin傑作モノ博初登場のようです。

ライカ=黒というイメージがありますが、ブルーとイエローのカラーの組み合わせです。

「ライカX2」のスペシャルなカラーです。

こちらにはグリーンのストラップが付くようです。

良いですよね。好きなカラーです。

東京・大阪会場のみの販売で、さらに販売数量限定のようです。

 

こちらのブログで以前ご紹介させて頂きました中田ハンガー様のハンガー

nakatahanger-mtfuji

今年は、世界遺産となりました富士山をイメージしたハンガーです。

遊び心のあるハンガー楽しいですね。青の部分の色も良いですよね!!!

 

briefingbag

ブリーフィングのネイビーカラー。珍しいですよね。

他にもカナダグースの細身モデルのブルーカラーのジャスパーやオロビアンコのバナナショルダー、ラペッツォの光を貯める蓄光糸という素材を使用した靴下など(この靴下は、白い部分から星が見えるようになっているようです)
珍しいものいっぱいあるようです。

珍しいもの見るのって好きです。

楽しいですよね!!!

 

行けなくて、残念です。。。

 

開催日時と場所は、下記となるようです。

伊勢丹新宿店本館7階=催物場・バンケットルーム

9月18日(水)~23日(月・祝)

 

JR大阪三越伊勢丹10階=催物場

10月2日(水)~7日(月)

 

岩田屋本店本館7階=大催物場

10月9(水)~14日(月・祝)
イセタンメンズ×Begin 世界の傑作モノ博2013

https://www.facebook.com/monohaku#!/monohaku

 

 

iPhone5s 気になる新機能 2

昨日に引き続きiPhone5sの気になる新機能の話ですが、

本日はごくごく個人的な考えを書きましたので、

話1/10くらいで読んで頂ければと思います。。。

 

iPhone5sの注目の新機能として指紋認証センサーですが、

こちらは、5種類の認証が設定可能との事です。

自分以外の家族、友人等も設定出来るようです。

しかし、そもそもロック解除するのに暗証番号を設定している場合、自分以外の誰かに教えている人って

いるんでしょうか。配偶者や恋人、家族、兄弟に教えていないですよね。

となると誰に教えておくべきなのか。ふと思いました。

指紋認証センサーのどのくらいの精度あのでしょうか。

精度が低すぎても他の人の親指でも認証してしまいますし、

精度が高すぎる場合、例えば切り傷が出来てしまっただけで認証出来なくなってしまうのでしょうか。。。

 

またこんなケースも考えられる気もします。考えすぎかもしれませんが。。。

自宅で一人料理をしていて、包丁で親指を切ってしまった。

傷口を押さえ、出血が止まるのを待ち、出血が止まった後に、絆創膏を貼っておきたい。

となると指紋認証の2人目は誰になるかと思いますか?

 

2人目は、自分の左親指となりますかね。。。

 

そして、3人目は自分の右足の親指ですかね。。。

 

そして、4人目は、左足の親指ですかね。。。

 

そして、そして5人目は。。。

 

ここまで考えますとやはり家族、友人にも指紋認証の設定をお願いしといた方が良い気もしてきますね。。。

 

そもそも親指以外の指は認証設定出来ないのでしょうかね。。。

謎です。。。

 

iPhone5sの木製スマートフォンのデザイン計画中で~す!!!

http://www.craftconferenceroom.com/iphone5s

craft conference room

 

iPhone5s 気になる新機能 1

iPhone5S発売まで後3日となりました。

そこで、気になるiPhone5s独自の新機能が気になるところです。

先日某家電量販店の販売様から情報を入手しましたので、こちらで紹介しておきます。

5s-case

1.指紋認証センサー

ホームボタンに指紋認証センサー機能が加わります。

今までのようにホームボタンを押すことでホーム画面などが表示されますが、

ボタン周りのステンレスに触れると認証センサー画面が出てきて、指で認証させて、ロック解除となるようです。

 

2.カメラ性能のアップ

カメラ知識が少ないので、ごくごく簡単に説明します。

iPhone 5sは、ピクセルの大きい写真が撮れる事が可能になり、またカメラの開口部も大きくなり、

より多くの光を取り込めるようになりましたので、今まで以上に美しい写真が撮れるようになるらしいです。

雑な説明ですみません。。。

 

3.連続撮影が可能

1秒間に10枚の連続撮影が可能になったようです。

 

4.パノラマ写真がより綺麗に撮影出来る。

露出補正向上により、パノラマ写真がより綺麗な仕上がりになるようです。

 

5.スローモーション撮影が可能

運動時に撮影すると楽しそうですよね。

6.バッテリー持続時間が増加する

iPhone5と比較しますと3G通話時間で最大2時間UP。
連続待受時間が、最大25時間UP

以上のような感じです。

 

販売様には大変丁寧に教えて頂きました。販売の神様です。

大変ありがとうございます!!!

説明して頂きましたお店から購入しようと思います。

 

木製iPhone5scaseデザインしています

http://www.craftconferenceroom.com